電子書籍あり

アンチエイジング歯科医からの積極的治癒食

試し読み

アンチエイジング歯科医からの積極的治癒食
試し読み
カートに入れる

口腔内を熟知した歯科医師による治療中の改善や歯が不自由な際の食生活を補助するためのお料理レシピ

著者 清水 百合
ジャンル 書籍 > エステティック・美容
カテゴリ > 食事・レシピ
カテゴリ > エイジング・介護
出版年月日 2016/10/20
ISBN 9784894792784
判型・ページ数 B5変・132ページ
定価 本体2,800円+税

この本に関するお問合せ・感想

目次

第一章 メディカルアンチエイジング食育とは
第二章 口腔内の構造と働きを改めて知る
第三章 主な口腔内疾患の種類と特徴
第四章 疾患や症状に適した食事〜41レシピ
第五章 元気キレイ食材とは
第六章 口腔内のアンチエイジング的治療法、ケア法

内容説明

歯科治療を受ける側と治療する側の両者に必要な口腔の知識と食の考え方。
歯科症状に合わせた、具体的で意味ある食事。
予防歯科、全身の健康管理につながり「口から命を守る」新しい切り口のDr.'s レシピ本!
具体的で分かりやすい、簡単調理で美味しい積極的歯科治癒食。


毎日「食べる」ことは生きる上で当たり前で必要なことです。では何を食べるか? その日に食べたいもの、いつも好きなもの、仲間と決めたもの、お母さんが作ってくれるものと、様々な状況と選択肢があります。ヒトの身体と心は、遺伝や置かれている環境、摂取する栄養バランスによっても影響を受け、左右されます。それが長年の間に蓄積され、体質や疾病リスクとなります。
本書では、世界初の試み?として、画期的な食事レシピ本として「積極的歯科治癒食」というものを掲げています。口腔内を熟知した歯科医師が口腔疾患に対し「食事」を予防歯科の一つとして取り上げ、治療中の改善や歯が不自由な際の食生活を補助するためのお料理レシピを紹介しています。
以前は「歯科治療は全身管理のもと」と考えられましたが、現在では多くの医学的研究データや論文から「口腔の健康が全身の健康を左右する」といわれています。口腔内細菌と腸内細菌、栄養素、酵素、食物の固さや形状、生活習慣病等との関連、西洋東洋医学、薬膳など様々な観点から考察してまとめ上げられています。ご家庭や医療機関で手元に置いて、日ごろのお料理作りの参考になる医学的レシピ本です。