第13回 「サロンワークに役立つ実践フットケア~足のトラブル別フットマッサージ…

第13回 「サロンワークに役立つ実践フットケア~足のトラブル別フットマッサージ編~」(2011.11.15)講師:桜井祐子

  • 第1部
    1.足の健康の意義
     ■ アーチ構造の崩れが体に及ぼす影響
     ■ 足と靴が体に及ぼす影響(みなさんの靴チェック)
     ■ 足の健康の重要性
    2.トータルフットケアの重要性 
     ■ 足のケアから体全体をカバーする方法
     ■ トータルフットケアによる足のトラブル改善法
     ■ 足のトラブル別フットケア7つの手法とは?
    3.フットケアをサロンへ導入するためのノウハウ 
     ■ フットケア(角質除去)を始めるために必要な5つの道具とは?
     ■ フットケアを新メニューに加える効果的な方法とは?
     ■ フットケアを継続させるためのコツとは?
     ■ フットケア簡単テクニックのご紹介
    4.フットケアの教育と資格 
  • 第2部
    1.足のトラブル別フットマッサージの実践 

    講演レポート
    講義風景 近年にわかに注目されはじめた「足の健康」。足のトラブルを解消することで体全体が健康で美しくなるという「トータルフットケア」の考え方についてトータルフットケアスペシャリストの桜井氏が解説した。今回は、著書「サロンワークに役立つ実践フットケア」のなかから、足の健康の重要性、足の基本構造、サロンへフットケアを導入するためのノウハウ、様々な足の症状がフットケアによって改善した具体例が紹介された。
     冒頭、受講者同士の自己紹介から始めるなど、講師からの一方通行ではない講演スタイルで、終始なごやかな雰囲気で進んだ。講師によるフットマッサージのデモンストレーションでは、受講者が桜井氏の周りに集まり熱心にメモをとる姿が見られ、関心の高さがうかがえた。