第10回 「事例に学ぶ! キレイの成功店・サロンを実現する秘策」

第10回 「事例に学ぶ! キレイの成功店・サロンを実現する秘策」(2011.2.1)講師:宇治原一成

  • 第1部「レクチャー:これでキレイの成功店・サロンができる」
  • 第2部「全員参加型Q&Aコーナー:60分のライブ。悩みをその場で解決!」

    講演レポート
    講義風景

     第1部では、お客様とお店のズレ、経営者とスタッフのズレ、お店と取引先とのズレについて解説。この3つのズレは、不況などとは関係なく経営者の勝手な思い込みにより生じるもので、そのことがお店の不振を招くと指摘。次回の予約が取れる方法、美容業界に集まるスタッフのマインドの理解の仕方、現場で売上げを作る方法など、ズレを矯正して成功店となるためのノウハウが具体的に紹介された。
     第2部は受講者全員参加型のQ&A形式で進められた。「3つのズレを解消する成功分析チェック表」を受講者に記入してもらい、講師がその場で解決した。終始なごやかな雰囲気のなか、講師の迅速で的確なアドバイスが行なわれ、受講者たちからは「ずっと悩んでいたことを少し解決することができた」という声もあがった。