第69回「植物の香りに学ぶ」(2017.11.28) 

第69回 図書館セミナー(2017.11.28)
植物の香りに学ぶ」

講師:井上 道晶 花王株式会社香料開発研究所

  

 日用品の香り、例えば洗剤やシャンプーの香りと聞いて、みなさんはどのようなイメージを思い浮かばれるでしょうか。何気なく使っていたり、お気に入りの香りにこだわったり等、人それぞれの接し方があるかと思いますが、実は日用品において香りは多くの役割を担っております。その中でも、情緒面において香りが果たす役割は大きく、心地良く使っていただくために、植物を始めとした自然界の香りをモチーフとした日用品が数多く世の中に見受けられます。 このような背景もあり、様々な植物の香りの分析が進められてきましたが、その開発研究を通して自然の営みの奥深さを改めて認識しています。本講演では、日用品メーカーの視点から、香りに関する基礎知識や日用品の香りがどのように開発されているかにも触れながら、植物の香りの解析研究や応用事例もご紹介させていただきます。
(専門領域:香料開発研究)

 

●略 歴●

1990年東京薬科大学大学院薬学専攻修士課程修了、同年花王株式会社入社。以降、研究開発部門及びケミカル事業部門にて、主に日用品向け香料開発や販売に従事。2008年タイ(バンコク)、2011~2014年アメリカ(シンシナティ)研究所勤務を経て、現在は香料開発研究所にてヒューマンヘルスケア製品向け香料開発及び香りに関する基盤研究推進を担当。

 

セミナー・イベントトップへ