フィンランド発 ヘンリエッタの実践ハーブ療法

フィンランド発 ヘンリエッタの実践ハーブ療法

初心者にとっては優れた基本を抑えた書籍であり、上級者の治療家にとっては要点や常識的な知識を新たに学び直すのに適している

著者 ヘンリエッタ・クレス
石丸 沙織
ジャンル 書籍
書籍 > 自然療法・代替療法
カテゴリ > ハーブ
出版年月日 2017/09/25
ISBN 9784894792920
判型・ページ数 A5・210ページ
定価 3,575円(本体3,250円+税)

この本に関するお問合せ・感想

目次

*製剤作りの基本
ハーブを収穫しよう/ハーブを乾燥させよう/ハーブティーを作ってみよう、使ってみよう/浸出油/軟膏/チンキ剤/ビネガーチンキ剤/シロップ剤

*ハーブ各論
アンジェリカ/イエロードック/エキナセア/カリフォルニアポピー/カレンデュラ/クリバーズ/シンクフォイル/スピードウェル/セントジョーンズワート/ダンディライオン/チックウィード/ネトル/バーベイン/ヒソップ/ブラックカラント/ベッガーティックス/ホーステール/マーラルルート/メドゥスイート/ヤロー/レッドラズベリー/ローズ/ローズベイウィローハーブ

内容説明

「初心者にとっては優れた基本を抑えた書籍であり、
上級者の治療家にとっては要点や常識的な知識を新たに学び直すのに適している」
─賛辞の声より

木製のバスケットに、剪定ばさみ、そして分厚いガーデニング用の手袋を携えてハーブ採取に向かう彼女の名は、ヘンリエッタ・クレス。北ヨーロッパ、フィンランドで暮らすハーバリストです。
本書では、23種類のハーブを掲載。栽培の仕方や収穫のタイミング、加工の方法や失敗したときの対処法、さらに不調時の処方においしいレシピなど、ハーブを活用する上で大切なポイントが分かりやすく記されています。プロのハーバリストにはもちろん、ハーブを栽培してみたい、ハーブを収穫してみたいという初心者の方にもおすすめの実践的なハーブ療法の書籍です。
日本で栽培可能なものから、道ばたに自生するおなじみの雑草ハーブなどもご紹介しています。全ページオールカラーですので、植物の特徴がよく分かります。きっとあなたの本棚になくてはならない一冊になることでしょう。


*** 賛辞の声 ***
素晴らしい書籍に仕上がっている。とても読みやすく、実践的で、分かりやすい、しかも情報に溢れ、細部まで注意が払われている。
̶Christpher Hedley、ハーバリスト(英国・ロンドン在住)

学びはじめたばかりの方たちには、はじめるにあたって必要なすべてが詰まった一冊だ。経験を重ねたハーバリストには、実践的な提案、処方、製剤レシピ、さらに普段見逃しがちな利用法が見つかるだろう。
─Paul Bergner、Medical Herbalism Journal 編集者(米国在住 http://www.medherb.com)

初心者にとっては優れた基礎を抑えた書籍であり、上級者の治療家にとっては要点や常識的な知識を新たに学び直すのに適している。
̶Kiva Rose、ハーバリスト(米国在住 http://bearmedicineherbs.com)

こんなに有用な知識が、気の利いた、適切でわかりやすいスタイルに編集されていて、素晴らしいわ。
̶Zoe Hawes、ハーバリスト(英国在住 http://zoehawes.co.uk)

概して、本当によい一冊だということに尽きる。信頼できる情報源であり、新しい発見ができる書籍だ。
̶Jim McDonald、ハーバリスト(米国ミシガン州在住 http://www.herbcraft.org)

ご注文

  • 定価3,575
    (本体3,250円+税)

  • TTWニュース
  • 定期購読に関する変更届
  • メルマガ登録・変更・解除
  • YONDEMILLログイン